2018年1月6日土曜日

16km走=1:47:35 今年の「走り初め」

_

● 走り初めタイム 1:47:35

 少し早くは走り始めてしまった。
 日の出が徐々に遅くなっているのであろう。
 まだ薄暗い。
 例年ならこのくらいの時間が一番走りにくい。
 夜中の暑さでよどんだ空気がドンと地表に居座るからである。
 動かない蒸し暑さの中を走ることになる。
 陽が下がると大気が撹拌されて、少しづつ蒸し暑さが緩んでくる。
 しかし、しばらくすると今度は皮膚を刺すような陽射しでやられる。
 「今日は陽射しとの戦いかな!」と思いながら走ることが多い。
 今年は冷夏なので、刺すような陽射しには会っていない。
 夜明け前の空気も例年よりかははるかに涼しい。
 前回設定した迂回路を走る。
 3キロあたりから明るくなってくる。
 5kmで34分半。
 どうしても夏場は初めの5kmはキロ7分近くかかってしまう。

 朝日に照らされた地平線の上の雲がオレンジに輝き始める。
 7キロ過ぎころから朝陽が登る。
 横からの陽射しが長い影をつくるようになる。
 10kmは33分前後というのが中盤5kmスプリットである。
 32:50というのはそこそこである。
 トータルでは1:07:19で前回、といっても昨年末であるが、よりも相当に悪い。

 快晴ほぼ無風。
 陽射しもさほど強くない。
 今年の「走り初め」になるので16kmを目標にする。
 最低でも15kmは走りつもりでいる。
 コースそのものは15kmで作られている。
 ゴールドコースト・ブリッジからランドエンド・ブリッジまで6.5kmで、往復で13kmになる。
 これにゴールドコースト・ブリッジからブロードウオーター・パークランド入口までの1kmの歩道を走って折り返すので、プラス2kmが加算されて15kmになるというわけである。
 16kmにするには途中で重複コースを作ることで行っている。
 11kmポイントでUターンして10.5kmまで戻り、もう一度11kmまで戻ってくる。
 この500mを往復することで1kmを作り出している。
 よって、15kmで終えるか16km走るかは、11kmポイントの判断にかかっている。
 だが11kmまできたら、どうしても頑張ってしまう。
 まだ15kmでやめようと判断したことはない。
 15kmを1:40:41で通過する。
 前回はこの5kmは瀕死でありキロ7分もろにかかっている。
 それから比べれば、今日はまだ調子がいい。

 護岸歩道も7分を切って走ることができたので、トータルでは前回より1分いいタイムで、キロでは6分45秒を切っている。
  「1時間48分」というのは「キロ6分45秒」にあたり、これを目安にしている。
 前回はこれをオーバーしてしまっている。
 
 さて、今年の走り初めは終わった。
 走りそのものは可もなく不可もない平凡なものだった。


【 1月06日 16km 1時間47分35秒 キロ6分43秒
1km     7:10
5km    34:29      34:29
10km    32:50    1:07:19
15km    33:22    1:40:41
16km     6:54    1:47:35

【 12月28日 16km 1時間48分35秒 キロ6分47秒
1km     7:07
5km    33:53      33:53
10km    32:38    1:06:31
15km    35:03    1:41:34
16km     7:01    1:48:35


 走り終わってから、アクアテイックセンターの遊歩道閉鎖の確認に行ってみる。
 一昨日よりさらに厳しくなっている。
 マングローブ・ウエットランドは閉鎖されて、入ることができなくなっている。
 土曜日ということもあるのだろう係員が配置されていて、一昨日はなかった新しい表示板も設置され、それに記されている迂回路へと誘導している。


● 新設の表示板 マングローブ・ウエットランドは閉鎖になっている
 
 この新しい迂回路はフェンスに沿って、芝生を横断してショートカットにアクアテイックセンター玄関につながる歩道へ導くものである。
 狭い迂回路なので、行き返りの自転車と歩行者とランナーが集中することになり、少々厳しい状況になる。
 確かに今日走った迂回路よりは短いが、距離的には20m程度のものではないかと思う。
 どちらを走るかはそのときの状況だろう。
 ただ、このセンター玄関前の歩道は工事のエリアに含まれており、迂回路にはなっていない。
 ここを通らずにそのまま車道に並走する歩道に出て、パークランド入口まで歩道を行くように表示されている。
 散歩者はいいだろうがが、タイムを計っているランナーはそうはいかない。
 少々危険でもセンター前の歩道を使うことになる。


● アクアテイックセンター歩道 際までフェンスがきている
 
● プール観客席工事

  しかし、工事計画の表示板通りなら、写真のアクアテイックセンター玄関への取り付け道路は早晩閉鎖されることになり、はじめの写真の右手に見えている駐車場も閉鎖されることになる。
 とすると、迂回路は表示通りに車道に沿った歩道(地図の下に真横に黄色く引かれているライン)一本になる。
 つまり、パークランドはこのオリンピックプール観客席仮設工事によって南北に完全に分断され、これをつなぐものは歩道一本になる、ということになる。
 となるともはやこれは迂回路ではなく、走る者にとってはランニングコースの新たな設定ということになってくる。
 走りが安定していないこの時期では、正確な距離測定はおそらくできないだろう。


● 遊歩道から歩道への分岐:釣具屋の駐車場を横切る

 今日は疲れた。
 朝があまりに早かったせいだろうか。
 帰ってきて寝たり起きたりの一日になった。
 それでも勇気を振り絞って、夕方散歩には出かけた。



_