2018年4月5日木曜日

コモンウエルス・ゲーム 2018(4):トライアスロン 女子・男子・混合リレー

_
 オープニング競技はトライアスロンである。
 もちろんクロージング競技はマラソンになる。
 まずは、トライアスロンから。


● 水泳750m、自転車20km、ラン5kmのスプリント仕様である


【女子トライアスロン
 午前に女子が行われた。
 快晴で絶好の日和である。


 







【男子トライアスロン
 午後は男子であったが、開始直前に激しい夕立があり、一気に曇天模様になってしまった。 











【男女混合トライアスロン・リレー
 翌々日に「男女混合トライアスロン・リレー」というものが行われた。
 初めてお目にかかった競技である。
 男子2名、女子2名の計4人が短い距離のトライアスロンを泳いで走るのである。
 水泳が250m、自転車が7km、ランが1.5kmである。
 4人の選手が出るので映像がどうしても長くなる。
 公式映像は後日、コモンウエルスゲーム実行委員会からインターネットに提供されると思うがとりあえず撮ってみたので載せてみます。
 オリンピックではこういう動画はIOCの著作権によってブロックされてしまう。
 実際、youtubeには「一部の国でブロック」というメッセージが表示されている。



コモンウエルスゲームがオリンピックに準じるならブロックされることもあるでしょう。
 しかし、開催地にとっては逆で、多くの情報が拡散してくれることにより、宣伝になり観光アピールにもなるはずである。
 それでこそ大枚な予算を組んで誘致したかいがあるというものです。
 もしそれを止められたら、お金を使って踏んだり蹴ったりになる。
 ゴールドコーストにとってはブロックすることに何のメリットもないので、コマーシャルの入っていない公式映像が積極的にインターネット上に発信されるのではないだろうかと思っています。
 その時は公式映像のウエブも載せておきます。



















【参考】








_