2018年6月6日水曜日

21km走=2:08:39 、さらに2分縮める

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● 今季はじめて2時間10分を切った

 本番まであと4週間、つまり残された練習は今日を含めて4回ということになる。
 今日の目標は2時間10分を切ること。
 本番までの最終目標は限りなく2時間06分に近づくことである。
 2時間10分ということは5kmスプリットでいうと、4回のスプリットを各31分で20kmまで行き、最後の1kmを6分で走ること、ということになる。
 入りはどうしてもウオーミングアップを兼ねて遅くなるから、32分、31分、31分、30分、6分で2時間10分ということになる。
 気温と陽射しは冬仕様なので問題はない。
 風があるかないかでタイムが出るかでないかになる。
 今日は無風である。 

 5kmは目標通りに32分を切る。
 そのペースでいったためであろうか9km過ぎに、このままだと10kmまでのスプリットは31分を大きくオーバーしてしまうことに気が付く。
 ストライド走法に変えて、スピードアップをはかる。
 16秒オーバーで10kmを通過する。
 ということは次の15kmまでのスプリットは30分44秒で行かねばならない。

 10kmまではブロードウオーター・パークランドを走るので遊歩道は曲がりくねってスピードが非常につかみにくい。
 目先が変わるので心理的には飽きないのだが、どうも緊張感が生まれてこない。
 12kmから20kmまではペリカンシーフードからランドエンド・ブリッジ先までの片道2kmの遊歩道を2往復するコースになるが、ブリッジの上り下りはあるもののそれを除けば、ほぼフラットでかつ直線と言ってよい。
 あまり風景が変わらないのでつまらないが、スピード走にはもってこいである。
 
 15kmは「29:51」と30分を切ってきた。
 キロだと「5分58秒」である。
 すごい。
 スライド走法が効いている。
 ここでスピードを上げると、次の20kmまで足がもたなくなるのがこれまでのことだが、今年は無理がきくようになっている。
 簡単には足がギブアップしないようになってきている。

 風が出てきた。
 ラスト3kmは向かい風になる。
 15kmから20kmの5kmは前半の3kmは追い風、後半2kmは向かい風である。
 18kmから20kmまで負けそうになる足を動かしてスピードの低下を防ぐ。
 「29分31秒」でタイムはさらにアップしている。
 キロだと「5分54秒」になる。
 10kmから20kmまでをキロ6分を切って走っているのである。
 端的に言うと「踏ん張りがきく」ようになっている。
 おそらくははだしウォーキングのせいか、足が確実に強くなっているということだと思う。
 フクラハギ筋とアキレス腱は明らかに強くなっている。
 その気になればいつでもできるこむら返り(足のつり)ができなくなっているということでもそのことはわかる。
 
 最後1kmは内海沿いの護岸歩道で少し強い向かい風になる。
 「6:14」ということは前回の「5:57」と比べると17秒遅れていることになる。
 これが風の影響というものだろう。

 トータルで「2:08:39」である。
 目標の2時間10分を切った。
 前々回から比べると走るたびに約2分づつ縮めていることになる。
 キロだとなんと「6分09秒」で6分一桁台に入ってきたのである。
 
 残りは3回、どこまでのタイムが出るのか楽しみなってきた。
 
【 6月06日 21km 2時間08分39秒 キロ6分09秒
5km    31:47      31:47
10km     31:16   1:03:03
15km     29:51   1:32:54
20km     29:31    2:02:25
21km    6:14    2:08:39

【 5月30日 21km 2時間10分30秒 キロ6分13秒
5km    32:31      32:31
10km     31:57   1:04:28
15km     30:31   1:34:59
20km     29:34    2:04:33
21km    5:57    2:10:30

【 5月23日 21km 2時間12分39秒 キロ6分19秒
5km    32:07      32:07
10km     31:48   1:03:55
15km     31:17   1:35:12
20km     31:10    2:06:22
21km    6:17    2:12:39







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